横は最高

休みの日は縦にならず横になるのが好き🦔だいたい横になりながらブログを執筆する予定です✏️仕事は社労士のたまご🐥

花言葉

お題「今日の花」

今日1月14日の花はシクラメン、とのこと。

花言葉
「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」

だとか。

なんだかかわいい。

 

そうそう、今日知った豆知識。

母の日に送るカーネーション

色によって花言葉が違うのだそうだ。

一般的な赤のカーネーションは「母への愛」「情熱」、

ピンクのカーネーションは「感謝」という花言葉

しかし、黄色のカーネーションは、

「軽蔑」「侮辱」という花言葉なのだとか。

黄色のカーネーション、ふつうにかわいいのに。

なんでそんな花言葉付けちゃったの…_(:3 」∠)_

あの人が好きな色は○◯色だから、

と良かれと思ってプレゼントした花に、

思いもよらない花言葉があって、

相手に誤解をさせてしまったら、身もふたもない。

誰かに花を送る際には、花言葉を調べる一手間を加えたいと思った。